MENU

集合住宅向け充電器設置補助金

東京都は集合住宅に設置する電気自動車(EV)用充電設備の補助を拡充すると発表しました。従来の設備導入時の費用の補助に加え、設置に向けた現地調査や設置後の電気料金の補助を新たに始めます。集合住宅の設備導入を増やし、EVの普及拡大につなげるのが狙いですね。

例えば集合住宅の管理組合が駐車場の充電設備導入を検討する際に、設置場所の選定や工事費用の見積もりなどの調査にかかる費用を1件につき18万円まで補助します。設置後にかかる電気料金も3年間を上限に年間18万円まで支援するとしていますので本気度が分かりますね。申請は2023年6月30日から2024年3月まで受け付けるとのことです。

これまでは充電設備の設備購入費と設置工事費のみが助成対象となっていましたが、設置前と設置後の補助も加え、設備の導入促進につなげていきたい考えです。

既に発表されているように、東京都は50年の二酸化炭素(CO2)排出量実質ゼロの実現に向け、都内の新車販売すべてを30年までに非ガソリン車(ハイブリッド車含む)へ切り替える目標を掲げています。25年から新築マンションのEV充電設備の設置を義務付けており、30年までに都内集合住宅に6万基設置を目指すことを目標に新たに強力な補助金制度の新設に踏み切った形です。弊社でも多くの集合住宅に対して充電器を設置しておりますので、是非ご連絡を頂きたいと存じます。

東京都が発表したゼロエミッション実現に向けての方針
目次