MENU

マンションにEV充電器

既存のマンションの住民が電気自動車(EV)を利用し始めることが切っ掛けで、マンション内にEV充電器を導入するケースが増えています。国などからの補助金を利用することで、実質費用負担ゼロで設置することも可能になっています。EVの更なる普及にマンションでの充電は欠かせないと考えられており、新築マンションにはほぼ義務化されていますね。弊社でも多くのマンションにEV充電器を設置してきましたので、興味のある方は是非ご一報頂きたいと思います。

マンション内に充電器を設置する場合、一般的には駐車場内に設置することになりますが、多くのマンションの場合共用部になることから、導入には住民の合意が必要になります。EVを利用しない住民にとってはメリットが感じ難いことから、受益者負担の原則を守らばければ広く住民の合意を取り付けることは難しいと思います。工事自体は比較的小規模で済むケースが多いので、普通決議で過半数の賛成が得られれば設置出来ます。ただ管理規約を改定する必要がある場合などは、3/4以上の賛成が必要な「特別決議」になる場合があり、ハードルは上がります。

弊社ではクレカが使用できる充電器や使用者情報が分かる充電器などをご紹介しています。また、一般的な安価な充電器でも、充電器に電力メータを取り付けることも可能なので、使用者が負担する「受益者負担」の仕組みを構築することもできます。国や自治体による手厚い補助金制度を活用し、是非とも皆様のマンションにも充電器設置を実現して頂きたいと考えています。

Kawamuraの6kw3口のEV充電器
目次